N-News Agency

N-News Agency(N通信社)では、管理人nishikoの日々の出来事やその日気づいたことをつらつら綴ります。

地震予知ってマジであるの?【大分県 震度5強】

f:id:konishi064:20170621021647j:plain

こんばんは。

先ほど大分県地震が発生したようですね、

久しぶりに大きな地震でした。

九州住まいなので心配な限りです。

 

そういえば地震予知とかってありますよね。

僕はオカルト的な、そんなものはあまり信じないのですが、例えば動物の異常行動ってありますね。

イルカが打ち上がったり、カラスが夜中に鳴いたり・・・

 

それで実は昨日と今日の夜、連続して野良猫が異常な鳴き声を出していたんですよ。

しかも今日は地震が起こる直前!

 

偶然か、発情期か・・・とも思いましたが、

季語「猫の恋」が晩冬から春を指すように、猫の発情期にしては時期が少し違う気がします。

この季語が正しいのかは知りませんが。笑

 

なんか凄い後付け感ありますし、予知とか信じていなかったのですが、実際に地震が起こると信憑性が出てきて不気味です。笑

 

 

少し調べるとどうも動物の異常行動から1週間くらいは注意が必要みたいですね。

地震予知を信じる信じないは別として、最近地震多いですから、気をつけましょうね。