N-News Agency

N-News Agency(N通信社)では、管理人nishikoの日々の出来事やその日気づいたことをつらつら綴ります。

蓮舫氏は中国語がお得意【安倍・蓮舫、記者会見】

 f:id:konishi064:20170619234608j:plain

こんにちは。

暑いですね。

梅雨感ないなぁ、って思ってたら明日から雨なんですか?いやですねぇ。

 

安倍首相会見

本日、安倍首相が国会閉会後の記者会見を行いましたね。

以下、首相官邸のHPから動画で確認することができます。

 

www.kantei.go.jp

 

動画を全て拝見しましたが、安倍首相は大人ですね。

以下に会見冒頭のみ文字に起こしました。

昨日、通常国会が閉会しました。4年前、政権奪回後の最初の通常国会において、私は「建設的な議論を行い、結果を出していこう。」こう、各党各会派に、呼びかけました。その原点は今なお変わることはありません。しかし、この国会では建設的議論という言葉からは大きくかけ離れた批判の応酬に終始してしまった。政策とは関係のない議論ばかりに多くの審議時間が、裂かれてしまいました。国民の皆様に大変申し訳なく、感じております。印象操作のような議論に対してつい、強い口調で反応してしまう。そうした私の姿勢が結果として政策論争以外の話を盛り上げてしまった。深く反省しております。

また国家戦略特区を巡る省庁間のやりとりについて、先週文部科学省が徹底的な調査を行った結果、また新しく見つかったものも含め、文書を公開しました。

 

 

蓮舫氏会見

また、民進党蓮舫さんも安倍首相の会見後に記者会見を行いました。

以下のリンクです。

www.youtube.com

 

こちらも冒頭のみの文字起こしです。

はい、えーお疲れ様でした。あの総理の会見を見させていただきました。40分間。言い訳と自画自賛。一体なんのために開いたのか全くわかりません。あの40分があれば、国会の閉会中審査を開いていただいて、私たちに向き合っていただくほうが、よほど国民の皆様方の不安・不満に思っている声に総理が真摯に答えるという姿勢に映流のではないかと思って、あの、非常に残念でした。

あるいはそのー、総理のお話の中で、加計学園の「加計」という言葉が一言もありませんでした。(中略)疑惑が高いのに全く気づいていないのか、あるいは気づいていても話していないのか。どちらにしても総理大臣としてのこの鈍感な姿勢というものは全く理解ができません。

 

 

二つの会見から

 

あのー。ガキかな??

建設的な議論がなされなかったことに対して本当に反省すべきは野党の皆様ではないでしょうか。

 

蓮舫氏が「あの40分があれば、国会の閉会中審査を開いていただいて、私たちに向き合っていただく方が、・・・」とおっしゃっていますが、

あなたたちに向き合ったせいで、国会では建設的な議論がなされなかったのではないですか・・・。

 

 

また後半部分、あなたがおっしゃる加計云々の話ですが。

総理は会見の冒頭で、「加計」という言葉こそ用いていませんが、言及してらっしゃいます。

 

本当に総理の会見見ました?冒頭早くも寝てたんじゃないですか?笑

それとも「加計」という言葉を使わないと読み取れませんか?笑

それとも中国語は得意だけど日本語は苦手?笑

 

ごほんっ。やめておきましょう。

 

 

民進党安倍内閣の支持率を落とすことに躍起になっていますね。

支持率が10ポイント低下したことを鬼の首を取ったように喜んでいることでしょう。

しかしそれでも45%ほどの支持は集めてますから、安倍内閣は本当に安定政権です。盤石の態勢でしょう。

 

それよりも民進党!自分たちの政党支持率を気にしろ!

5月比で0.8%もおちて今や4.2%じゃないか!(自民党は25%)

敵を追い込んでいたつもりが、自らが追い詰められていますね。

 

民進党さん、政権奪った時の、たくさん仕分けてたあの頃の勢い、輝きを取り戻すために頑張ってください。蓮舫さんはもう一度日本語の勉強も。

このままだといつまでたっても2位のままですよ。

あ、そういえば2位でいいんでしたよね。過去にそうおっしゃっていましたね。